2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

癒しグッズ~ロールオンパフュームオイル~癒される~♡

シンママは日々は楽しく過ごしていても抱えている重圧に押しつぶされそうになることもありますよね。 子供の病気、トラブル、日々の仕事のストレス、そんなことがなくても時間に余裕がないですよね。 そんな時に自分を元気づけるアイテムって必要だと思うん…

台風の日の過ごし方~

今日は台風がくるということで朝から庭の荷物を家の中へ運びました。 今のところ小雨程度ですがよるになるにつれ不安ですよね。 皆さんの地域は大丈夫でしょうか。 お昼ご飯は圧力鍋でチャーシューを作りチャーシュー丼を作りました。 ちびたもしっかり食べ…

知育 ~LaQ ~おもちゃについて

みなさん、明日の台風怖いですね。 ちびちゃんと2人だと自分がしっかりしないとと思いながら不安ですが皆さんが無事過ごせることを祈っております。 さて今日はおもちゃのことについて書きたいと思います。 ちびたは3歳半から仮面ライダーにドはまりで5歳半…

ちびた勉強

年長さんあがってしばらくした頃、周りのお友達が公文にいく子が一気に増えました。 仲良しママさんにちびたも誘われ、まずは行きたいのかどうか確認。 春にはずっと習っていた体操教室を辞めきちんとしたカリキュラムがある教室へ移ろうと思っていたので習…

ダイエット~ 肩こり

ダイエットは宣言通り炭水化物を辞めて保育園の送り迎えを自転車から徒歩に変えました。 そして両足に重りをつけ腹筋。 これで今筋肉痛です。 体重は1キロ減。 まだまだおでぶですがこの調子で頑張ります このところ仕事もせず携帯、パソコンを触る時間が長…

ダイエット~ママ痩せて~

前回書いた体調不良、そして少し前からちびたが私に言っていたことについに向き合うことにしました。 今までちびたは、ママかわいいと言ってきてくれたんです。 それが最近。 「ママの顔は好きだけど、、、ママの体もうちょっと細くなってほしいな」 と。(T_…

連休明け~猛烈な吐き気~元気になりました

一昨日ブログをあげてからすぐ寝たのですが起きてから猛烈な吐き気と下痢(@_@;) 原因は… お酒を飲みながらイラストレーターの勉強をしていた私。 こばらが減ったので冷蔵庫をみてみるとオレオが目に入りました それを一袋食べてからお腹いっぱいで寝てしま…

現在~連休の過ごし方~元旦那との関係~正直…~ちびたの兄弟

連休は面会日だったので六甲のアスレチックに行ってきました。 ちびたは男の子なので大興奮!!大人もとても楽しめました。 コースは全て統一なのでできないところは横の道を歩いて歩けばいいので安心。 ちびたもできないところは頑張って挑戦したこともあり…

ちびたとの日常~これからの働き方~

私は最近まで無職。今は友達の旦那の会社でアルバイトをさせてもらっていますがこれからのことを考え中。 来年からちびたは小学生。できれば私の母に預けず延長の後(この辺では学童といいます)は家で待ってやりたい。 理想は午前中で歯科衛生士として働く…

現在の私

じつは じつは じつは 現在の私無職!!!です 実は小林女王が辞めるまでは耐えたのです そしてその時期がまた別記事でも書きますがマンション購入=この歯医者にいる意味がなくなった====== でも仕事は好きだし働いていました。 ただこの小林が辞めた…

別れ②~元旦那~わが子は宝~大丈夫だよ

しばらく考えお付き合いして3か月頃彼とお別れすることにしました。 正直悲しい気持ちもありましたがちびただけの自分に戻れることにほっとしたきもちが大きかったです。 それから現在ちびた5歳、恋愛一切しておりません。 する相手もおりません笑 お別れし…

別れ

2歳の子供がいてその子供は私が1番。 他に選択肢がない。 母が一番なのに私はよそ見をしてしまった。 ある時ちびたが言ったんです。何気なく言った言葉かもしれないけど 「ママ僕1番?」と その瞬間号泣。 わが子からこんなに愛情をもらっているのに、望んで…

出会い③

あの時からまた数日がたち、また電車待ちしている時肩をトントンと あのお水をくれた男性でした この時点で寂しかったのもあり運命かも♡とテンション急上昇!! よーく考えれば帰宅に使う電車はだいたい時間決まってる方も多いですよね(^_^;) でもその時の私…

出会い②

学校帰りに生理痛で気分が悪く電車の乗り換えの時に休憩に駅の椅子で座っていたあたしに「大丈夫?気分悪い?」と声をかけて来てくれた男性がいました。 気分も悪かったし知らない人なので「大丈夫です」といってそのまままた休憩していました。 しばらくす…

元旦那とのかかわり方②~新しい出会い

私もその時は相手の気持ちがわからなかったので彼女ができたのかな、ちびたはパパの話するけどどうしよう… やっぱり会わせなかったら良かったのかな。 凄く落ち込みました。自分の判断でちびたを傷つけてしまったかなと。 でも連絡ないものは仕方ない。 私は…

元旦那との関わり方

うちは0歳で別れたこと、ちびたが極度の人見知りなことから3人で会っていました。 まー、最初は気まずい気まずい。 0歳ってまぁまぁ昼寝するじゃないですか。 どこかに出かけてもタイミング悪ければ寝てる時間のほうが長い(^_^;) その時はお茶などして時間を…

節約~ お金つかいたくない~ 食費編

生活費が高すぎるので見直し まず食費10日分まとめて買いに行くことにした 肉はミンチ、鳥、豚 牛乳、卵 野菜 バランスよく買い帰ってからある材料でメニューを考える たとえばミンチを使うメニュー ハンバーグ、餃子、肉団子、等できるとこまではまとめて…

マンション購入してからのお金事情③

引っ越してからの生活費を書き出してみようかと思います ローン→48000 マンション管理費18000 固定資産税→8000 食費→20000 光熱費→15000(ガス、水道、電気、インターネット、携帯、NHKも含む) 保険料→12300 (癌2000、医療2人分4000、個人年金6300) 住…

シングルマザーお金事情②

シングルマザーの悩み、貯蓄はどう増やせばいいか。 日々の生活では到底貯蓄には回せないので、前の記事に書いた養育費、児童扶養手当、児童手当は貯蓄へまわしました。 児童扶養手当4万×12か月→48万(収入に応じて変わります。満額支給は収入が少ない方。市…

就職先~ いじめ ~ ちびた4歳~この時はまっていた場所♪

資格取得前から就職先にアルバイトに行っていました 私は実習先で院長に声をかけて頂いていたのでそこに就職することにしました アルバイト期間はまぁ良かった。 問題は入社してから。 4月入社してから行った歯医者になぜか院長がいない まさかの数日前倒れ…

国試にむけて ちびた4歳

実習が終わると本格的に国試の勉強が始まりました。 模試の結果がはりだされるのでそれが闘争心を燃やす笑 この時期になると出席日数などあまり関係なくなり勉強できたもんがち なのでちびたがいる私は勉強頑張りました (この時期から頑張るのは遅いので電…

シングルマザーのお金事情

お金事情なんですが学生生活しているときは学校が遠かったため3時には家をでなければ間に合わない。そうなると歯科でのアルバイトは午前のみ ほんとにお小遣い程度の収入。 それに加え株式投資の利益、分配金 収入は主にこの2本でした あとは私の独身時代の…

ちびた3歳 実習期間中

ちびたが3歳。私は実習期間だったのですがいいこともありました。 学校よりも実習先が近いところが多かったので帰宅したらギリギリ起きていたのでダッシュでお風呂にはいり寝かせつけができることが増えました。 平日は朝しか起きてる顏を見れなかったのが夜…

歯科衛生士 実習生活

秋になり実習生活スタート! はっきり言います!! マジ地獄でした!!! でも終わったから言えること。終わりは必ず来ます。 何がしんどいって帰宅してからのレポート。 きついところは朝方までかかりました。 朝にはふらふらのままでも頭はしゃきっとさせ…

学生生活2年目 ちびた2歳

学生生活も2年目、周りの環境にも慣れちびたも保育園送りだしの時には泣くけど保育園では楽しんでる様子。 2歳はアンパンマンミュージアムにちょこちょこ遊びに行ったなー おそるべしアンパンマン! あのおもちゃには魅力がいっぱい! そしてお値段は全然魅…

資格取得 ちびた1歳

今まで専業主婦で何もしていなかった私。 手に職をつけることにしました。別居中に学校見学面接、試験をすませ離婚成立が晴れて学生に。 30目前の学生生活は思ったよりも大変でした 何より1歳の子供を保育園に預けて帰宅は寝てからがほとんど。 かわいい盛り…

離婚原因

ちびたが生まれる前から転職したいといっていた元旦那。 新しい仕事が決まってから辞めるとばかり思っていた私はとんだ見当違い 結果出産5か月で次も決まっていない状態で仕事辞めました(@_@;) 違う職種に転職するならぎりぎりの年齢ということで頑張ると…

初ブログ!!

数日前に書いてたブログが消えてしまったのであたらしくもう一度作りました。 最初に自己紹介。 みゅうりと申します。 年は30代前半、来年小学生になる息子とこの春から2人暮らし始めました。 そうです!!念願のマイホーム購入しました。(中古だけど十二分…