国試にむけて ちびた4歳

実習が終わると本格的に国試の勉強が始まりました。

模試の結果がはりだされるのでそれが闘争心を燃やす笑

この時期になると出席日数などあまり関係なくなり勉強できたもんがち

なのでちびたがいる私は勉強頑張りました

(この時期から頑張るのは遅いので電車の中でコツコツ頑張っていました)
なのでちびたが調子悪い時や私の風邪気味な時、時にはさぼりもOK
 
でも今まで勉強してこなかった子たちは冬休みも返上。それはそれは大変でした
なので私は友達に勉強教えながら自分も復讐。
人に教えるのは自分頭の中を整理するのにとてもよかったです
 
実習終わった11月から3月までは国試対策授業、模試、自主学習のルーティーン。
実は私はこの時期が一番楽で仕事も一番行ってました。
 
ちびたともゆっくり入れたと思います
 
実地は現役生が強く勉強は大人のほうが効率よくできたような気がします。
 
就職して技術は嫌でも身に付くので安心してください
ただ勉強も成績をとる勉強と実際現場で発揮できる勉強とはまた違います
ちなみに私は前者でした(T_T)
 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村