マンション購入してからのお金事情③

引っ越してからの生活費を書き出してみようかと思います

ローン→48000

マンション管理費18000

固定資産税→8000

食費→20000

光熱費→15000(ガス、水道、電気、インターネット、携帯、NHKも含む)

保険料→12300

(癌2000、医療2人分4000、個人年金6300)

住民税→6000

健康保険料→10000→収入によって変わるし減額申請も可能

保育料→8000

習い事→10000

(体操6500、チャレンジ3500)

ピアノ代は母。その分誕生日、入学祝いなど一切なし。母が決めたことなので口出しせず

☆お出掛け費→10000

☆雑費→10000

お酒、美容代→5000

 

小学校積立2000

(ランドセルはこの積立分から購入済み。)

 

計182300

 

これが今のうちの必要経費です。

ちなみに小学校にはいったら保育料はそのまま育成費用(夕方まで預かってくれる場所があります。)にスライドします

私の地域はおやつ代含めて10000円だったかな?

 

☆のところは余れば貯蓄へ

児童手当などは貯蓄へまわしていますがそれはすべてちびたのもの

なので私の貯蓄はマンション購入の諸費用、頭金に使ったためただ今0!

これからも0であります

当面の目標はローンの繰り上げ返済。

(このままだと返済時70歳目前の為))

 

ちなみに今私パートです。

頭をフル回転させてどうすれば生活できるかあがいています

次は節約について書きたいと思います♪

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

編集者・取材ライター募集!