ちびた勉強

年長さんあがってしばらくした頃、周りのお友達が公文にいく子が一気に増えました。

仲良しママさんにちびたも誘われ、まずは行きたいのかどうか確認。

春にはずっと習っていた体操教室を辞めきちんとしたカリキュラムがある教室へ移ろうと思っていたので習い事を変更するのであれば通わせられると。

ちびたが公文に行きたいのであれば体操でなく公文に変えてもいいのかな、とおもったので本人に確認しました。

ついでにチャレンジもなかなかできていないことが多いので辞めるか続けるか。

(年中さんの時は私が平日は仕事で遅かったので見れなかったしたくさん遊んだり、本を読んだりして過ごしてほしかったためあまり強要はしていませんでした。)

 

そしたら「勉強はチャレンジでママと頑張る。体操はばく転がしたいから習いたい」と。

ちびた偉い!!

正直余裕など1ミリもない我が家。

でも頑張るなら他を削っても続けさせちゃる!!

勉強については色々悩みます。

今はたくさん遊ばせるべきではないのか、勉強は小学校からでもと思うのですが周りの環境、小学校に行って困ってほしくない思いもありやるならつづけようと思いました。

そこから保育園に行く前にピアノ、帰宅後はチャレンジほとんど毎日頑張っています。

 

体調などみながら量は調整しながら日々続けることを大切にしていきたいです。

約3か月、頑張り継続中です。

体操は梅雨があけてから…と思いながらちびたの体調不良、私のだらけもありまだ行けていません。

もうすぐ運動会なので終わってから始めたいと思います。

みなさんお勉強や保育園帰宅後の時間の使いかたどんな感じでしょう。

ちびたと一緒に私も日々悩みながら前進したいと思います。

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村