シングルマザーお金事情②

シングルマザーの悩み、貯蓄はどう増やせばいいか。

日々の生活では到底貯蓄には回せないので、前の記事に書いた養育費、児童扶養手当、児童手当は貯蓄へまわしました。

児童扶養手当4万×12か月→48万(収入に応じて変わります。満額支給は収入が少ない方。市民税がかからなければ満額だったかと思います)

児童手当1万×12か月→12万(3歳までは1.5万でした)×12か月

もし養育費をもらっていなくても年間60万は貯蓄できます。

60万×10年間だとすれば600万です

(この間に全く働かなければ市から色々言われるので満額がずっともらえるかは別ですが)

 

600万貯めればあとは足りない分は奨学金など利用すればいいかなというのが私の考えです。

(あくまでそこまで勉強頑張るのであればですが)

収入が増えれば受給額が減ります。

なので受給額が月4万から減ったらその分は日々の生活費で補てんしていきます

そうすれば必ず600万たまります

 

シングルマザーといっても色々な方がいます

実家暮らし→生活費入れている人入れていない人

賃貸住まい

持家、マンション購入

実家からの支援があるか?

 

生活の基盤がどうかによって貯蓄できるのかどうか変わってきますよね

次に記事は私の場合を書いていこうと思います

 

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

編集者・取材ライター募集!