歯科衛生士 実習生活

秋になり実習生活スタート!

はっきり言います!! マジ地獄でした!!!

でも終わったから言えること。終わりは必ず来ます。

何がしんどいって帰宅してからのレポート。

きついところは朝方までかかりました。

朝にはふらふらのままでも頭はしゃきっとさせ歯科助手の仕事。

お昼食べてまた実習。5時間ほど(休憩はあります)の休憩をはさみ終わった時は気づかれと脱力感でふらふら。

また帰宅しレポート。

1年間で計6か所の実習先を回るんですがまー長かった。

この期間個人的意見ですが離婚の時よりしんどかった!!

(過ぎ去ったことは忘れてしまうタイプ(-.-))

ただ6か所の中で神的な実習先もありましたよ。

担当衛生士の方が適当だったり優しいところは実習レポートも甘いです。

まーその分勉強にはならなかったのかもしれないけど。

1番きつかった実習先は休診日レポートがえぐかった(*_*)

歯医者は平日に休診日があるところが多いのですがその時に出されるレポート、休診日レポートはほんとうにしんどかった。

約20枚ほどのレポートを書いて提出。

私は再提出がいやなのでみっちりやっていきましたがそこの実習先で腱鞘炎になりました。手が命の衛生士!なのに手を酷使させる量は本当にひどかった(^_^;)

 

私は人生で何かを成し遂げた!というのはこの学校生活が1番残っています。

しんどかったけどそれを乗り越えたら自分にも自信がつきました。

今現在じつは新しい取り組みをしたいと思っているんですがそれもこの期間があったからできるんじゃないかなと思っとります。

大人になってからの学校生活。やってよかったなと思います。

(終わったからだけど(~_~;))

 

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村