シングルマザーのお金事情

お金事情なんですが学生生活しているときは学校が遠かったため3時には家をでなければ間に合わない。そうなると歯科でのアルバイトは午前のみ

ほんとにお小遣い程度の収入。

それに加え株式投資の利益、分配金

収入は主にこの2本でした

あとは私の独身時代の貯蓄を切り崩して生活しての生活(*_*)

(独身時代貯金してて良かったぁ)

 

 

あとパパからの養育費は3万円、

児童手当1万円、

児童扶養手当満額4.1万円(仕事は午前のみだったため非課税でした。なので満額支給)

これは頑張って貯金。

 

うちの実家は父が早くなくなっていることもあり家にお金をいれていました。

その額最初の2年半は7万(@_@;)

就職するまでの残りの期間は6万、就職してからの1年は5万入れていました。ギリギリすぎてちびたが3歳の冬に車は手放しました。

そこからの私の愛車は自転車に変わりましたが以外に車がなければないなりに生活できますね♪

この時期原付を買おうか迷い中にバイクにひかれて(@_@;)

そこからずっと自転車♪

でも季節が良い時期は風邪がとても気持ちよくて最高です(*^。^*)

 

お金に余裕はなかったけどそこもちびたパワー!

割と楽しく暮らしていました

公園とか図書館なんてお金かからないんで休みの日のちびたとのデート代はほぼ無料♪

 

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村