節約~お金使いたくない~水道代~

今日までの午前中まで天気がもつということで朝から洗濯頑張ってました。

後は乾くかが問題(~_~;)

 

うちでは洗濯ものは全て手洗いでしています。

保育園帰宅後に洗面台に持ち帰った洗濯物をいれてもらいそのまま着ている服も脱いでもらいお風呂へ。

ちびたと一緒に私もお風呂に入るので私の洗濯物も洗面台へ!

液体洗剤で漬け置きしておきます

 

最近はお風呂をためているのでお風呂あがるときにバケツで洗面台にお湯を運び洗剤いれて漬け置き

化粧水、ドライヤーをして料理作り開始。

食事をして洗い物が終わったくらいか洗濯開始。

お風呂の残り湯でする場合はお湯なので汚れも落ちやすいので良いですよ。

そして2人分なのでそんなに苦にもならない

 

週末はシーツも洗うので2回に分けて洗濯します。

それで水道代夏でも4000円と少し。(1か月2000円ちょっと)

安くないですか?

 

服も傷まないし脱水しか使わないので洗濯機も安いので十分なんです。

(電気代も少しはお得かな?)

 

この夏は猛暑だったのでエアコンに関しては節約しませんでした。

できるところで頑張りたいと思います。

 

光熱費さげたいな(^_^;)

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村